ワシントンDC に行ってきました。

ワシントン・ディストリクト・オブ・コロンビア
画像


画像


(ワシントンDC)は言うまでもなくアメリカ合衆国の首都として知られていますが、実は3番目に首都となった都市で50州のどの州にも属さず連邦政府直轄の「特別行政区」です。その名前は「アメリカの祖」と言える二人の偉人、ジョージ・ワシントン初代合衆国大統領と、アメリカ大陸を発見したクリストファー・コロンバスから由来しています。都市造りの面ではフランス人のピエール・シャルル・ランファン設計の「造成公園都市」として知られていますが、ニューヨークなどと異なり「政治」色と「観光」色が際立って濃い比類ない都市と言えるでしょう。そのモットーである「自由と平等」を求めて多くのいわゆる少数派民族が移り住んでいてアフリカ系アメリカ人は他に類をみない60%という高さです。ワシントンDCはバージニア州とメリーランド州の州境を流れるポトマック川河畔に位置していて大西洋に面したチェサピーク湾から約140kmの中流にあたります。ニューヨークからは1時間強、ロサンゼルスからは5時間程度のフライトといった位置関係にあります。

画像


画像


画像


ワシントン記念塔
画像

ワシントン記念塔は高さ169.3メートルでワシントンDCで最も高い建築物です。DCではこの塔よりも高い建物を禁じているので今後もDC一背の高い建物であり続けるでしょう。その名の通り初代大統領のジョージ・ワシントンの偉業を称えた塔で世界からの石を持ち帰って建設されました。塔には展望台がありDC一帯の素晴らしい眺めを堪能できます。
画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック