☆史上最強の法則☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ◎リアルインパクト ローズヒルガーデンズ競馬(ジョージライダーS)にマクドナルド騎手で出走いたします

<<   作成日時 : 2015/03/20 23:13   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

リアルインパクト 牡 鹿毛  父:ディープインパクト×母:トキオリアリティー (BMS:Meadowlake)
関東 堀 厩舎 生産:ノーザンファーム
画像


3/18  豪州・カンタベリー競馬場
18日はカンタベリー競馬場芝コースで追い切りました。「土曜日のレースへ向けて今朝芝コースで追い切りを行っています。時計は現地の計測時計だと5ハロン67秒5の2ハロン23秒という時計だったとのことです。動きとしては悪くないと思います。乗り手の感触は、先週が幾分追ってからの反応に物足りなさを感じたということだったのですが、この1週間でそのあたりも改善されてきているということです。今回のレースはあくまでも本番に向けたレースという位置づけになり、使ってもう一段階アップするというイメージを持った仕上げをしていますが、そのなかでも考えていたよりいい仕上がりで臨めるかもしれませんね。それも、やはり今回輸送がうまく行ったということが大きいと考えています。輸送をスムーズにこなしてくれたことで想定していたよりも現地で乗れましたからね。それでも目一杯に仕上げているわけではありませんから、ここから次のドンカスターマイルへといい流れで向かっていければと思っています。池江厩舎はジョッキーも乗せているのでしょうが、リアルインパクトに関しては直前にジョッキーに跨ってもらうことはしませんでした。今回のレースで感触を掴んでもらって次に活かしてもらいたいと考えているからです。枠も決まりました。メンバーはドンカスターマイルを見越した多くの有力馬が参戦してくるようにそこまで簡単な組み合わせではないように感じます。今回のこの馬の過程、仕上げで、そのなかでどのくらいやれるのか、次へ向けてどう活かしていけるかをよく見たいと思います」(堀師)21日のローズヒルガーデンズ競馬(ジョージライダーS・芝1500m)にマクドナルド騎手で出走いたします。



 結果・・・優勝! 
3/21  豪州・カンタベリー競馬場
21日のローズヒルガーデンズ競馬では優勝。「ゲートを出てからは息遣いもよく、楽にハナに行くことができました。道中は終始プレッシャーを感じることなく、実に楽な手応えで流すような感じで運べたこともあり、直線に向いてから仕掛けると鋭い反応を見せてくれましたし、最後はグイッともうひと伸びしてくれました。とても能力の高い馬ですね。次は斤量が4キロも軽くなりますし、非常に楽しみです」(マクドナルド騎手)

【ジョージライダーS】7歳馬リアルインパクトが豪州でG1・2勝目!

2015/3/21(土) 15:30

3月21日(土)、オーストラリアのローズヒルガーデンズ競馬場で行われたジョージライダーS(G1)(3歳上 1着賞金:60万豪ドル 芝1500m)に、日本からリアルインパクト(牡7、美浦・堀厩舎)とワールドエース(牡6、栗東・池江寿厩舎)が出走。

ジェームズ・マクドナルド騎手とのコンビを組んだリアルインパクトは、直線での叩き合いを制し優勝。7歳にして3歳時、安田記念以来のG1勝利を挙げた。勝ちタイムは1分28秒29(良)。ニコラス・ホール騎手が騎乗したワールドエースは11着に終わっている。

勝ったリアルインパクトはこれがG1・2勝目。3歳ながら安田記念を制し、マイル戦線の主役として期待されたが、古馬との戦いでは苦戦続き。しかし、一昨年暮れの阪神カップを制して、復活をアピールすると、昨年もスプリント戦に駒を進めるなど活路を見出し、6歳ながら阪神Cを連覇。健在ぶりをみせつけていた。両馬は順調であれば4月4日(土)、ロイヤルランドウィック競馬場で行われるドンカスターマイル(G1)(芝1600m)に駒を進める予定。


3/21  豪州・カンタベリー競馬場
21日のローズヒルガーデンズ競馬ではまずまずのスタートからじわっと先頭に立つ。そのまま直線へ向くと2着馬との壮絶な叩き合いになるが、最後はわずかに前に出て優勝。「ゲートを出てからは息遣いもよく、楽にハナに行くことができました。道中は終始プレッシャーを感じることなく、実に楽な手応えで流すような感じで運べたこともあり、直線に向いてから仕掛けると鋭い反応を見せてくれましたし、最後はグイッともうひと伸びしてくれました。とても能力の高い馬ですね。次は斤量が4キロも軽くなりますし、非常に楽しみです」(マクドナルド騎手)「おめでとうございました。そして、ありがとうございました。正直、そう簡単な遠征にはならないし、厳しい戦いになることも覚悟はしていました。今回の遠征で鍵になったのは輸送だったのですが、それが考えていた以上にうまくいきました。今日の結果につながったのは、そこが特に大きかったですね。たくさんの方々の協力あってのものでしたし、結果を出せて嬉しく思います。今回の遠征は最大2戦、しかも中1週というスケジュールになっていましたから、初戦は8割の仕上げで行けるように考えていました。しかし、これだけ走りましたし、結果的には描いていたよりもさらに仕上がっていたのかもしれませんね。対応可能であれば予定通りに次へ向かうことになるでしょうが、反動がないとも言い切れません。あくまでも状態次第になりますから、ウチの厩舎のスタンスはここでも同じです。時間をかけて状態をしっかりと確認してから判断していきます」(堀師)3歳時の安田記念制覇という偉業をなしてまもなく4年。紆余曲折ありましたが、阪神カップ連覇というタイトルと勢いをもって挑んだオーストラリア遠征でした。今回は再来週のレースも視野に入れ、しかも輸送や環境の変化に繊細なタイプである本馬の特徴を考えるとより一層難しい調整を強いられたわけですが、海外遠征初戦を勝利で飾りました。見事な仕上げで送り出した堀厩舎の素晴らしさが際立ちましたし、初騎乗でも力を存分に引き出してくれた鞍上の好リードも見事でした。また、放牧先から遠征先でも尽力いただいた牧場スタッフの方々の存在も大きいものでした。そして、忘れてはいけないのが、困難な状況を力にかえ最高の結果を出したリアルインパクトの頑張り。若い頃から息長く、そして異国の地でも結果を出す本馬には頭が下がる思いで、人馬含めて一丸となってあげた勝利だったと思います。今宵は勝利の喜びをかみしめ、また次へと向かっていければと考えています。もちろん、それには状態が伴わないと実現できませんし、時間をかけて状態の把握にあたってもらう予定です。出資会員の皆様、この度は本当におめでとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◎リアルインパクト ローズヒルガーデンズ競馬(ジョージライダーS)にマクドナルド騎手で出走いたします ☆史上最強の法則☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる