☆史上最強の法則☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 最強厩舎 今週の出走馬!

<<   作成日時 : 2013/12/19 20:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

12/21
(土)  阪神

◎クロムレック  12 16:20 混) 3歳上1000万下 ダ1400 56 福永 ・・・・・2着

画像

12/21  戸田厩舎
21日の阪神競馬では好発から控えて後方を追走。直線は外からいい伸びを見せ2着。「控える競馬を教えていこうということで先生とも話をしていました。ゲートが開いた瞬間からガツッとハミを取って行きたがったのですが、砂を被せてうまく抜けましたね。今日は前が止まらない馬場でしたが、前走を使われて馬がグッと良くなっていましたし、今日のように脚を溜めるレースが板についてくればオープンまで行ける器ですよ」(福永騎手)「事前に祐一と控えて末を活かす競馬を教えていこうと話していましたが、その通りにうまく導いてくれましたね。結果は最良のものではありませんでしたが、いきなり対応してくれた馬も立派でした。こういった競馬を重ねてさらに上を目指していきたいと思います。幸いなことに権利も獲れたので在厩のまま次に向かっていくことを検討しています。中山の短いところを中心に、状況によっては京都まで視野を広げて選択したいと思います」(戸田師)春にはオープンで好勝負していた力量馬だけに休み明けを叩かれた今回は前進が期待されました。敗れはしたものの陣営が目指す、控える競馬に戸惑うことなく応えてくれたあたりに本馬の素地の良さを窺うことができた一戦でした。今日のような競馬が板についてくればさらに良くなっていってくれることでしょう。このあとは状態を見てからになりますが、今のところ在厩で調整して次走を目指していく予定です。


(土) 中山
◎エルマンボ  8 13:35 混) 3歳上500万下 ダ1800 56 ムーア ・・・・・優勝
画像

12/21  堀厩舎
21日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り押して好位の外につける。前の動きを見ながら4角より動き出すと直線で抜け出し優勝。「ありがとうございました。いい馬なのですが、まだまだこれから良くなってくれるはずです。今日も砂を被るのを嫌がる素振りがありましたし、先頭に立ったら物見をしてみたりと若さを見せていましたからね。経験を積んでいってさらに成長してくれればと思います」(ムーア騎手)「ありがとうございました。前回見せたスタートの課題も悪くは見せず流れに乗って競馬を進めることができました。今日もすごくいい状態とは言い切れないなかでキッチリ結果を出してくれるわけですし、これからも大事に育てていかなければいけませんね。今後についてはレース後の状態をよく見ながら考えていきたいと思っています」(堀師)前回は勝ち馬も強かったですが負けて強しという内容でしたし、短い調整期間だったとは言え今回も格好をつけたい一戦でした。まだ粗削りな面を見せつつこの内容で勝つのですから、ここでは力が違ったということなのでしょう。今後は状況を見ながら放牧を挟むか否かを判断することになりますが、いい形でこのあとも行けるように考えていければ理想的と思っています。

12/23
(月) 阪神
◎リアルインパクト 11 15:45 国) 阪神C-GU 芝1400 57 ムーア・・・・優勝!
画像


12/23  堀厩舎
23日の阪神競馬では五分のスタートから好位をうかがいつつ、ジワッと先頭に立つ。そのまま直線を向くと、しっかりと脚を伸ばし後続を振り切って優勝。「昨年のマイルチャンピオンシップで乗って、どういう馬かは分かっていましたし、好位から進めようと考えていました。他に行く馬がいなかったのでハナに立つ形になってちょっと馬も戸惑っていたところはありましたが、プランどおりのペースに持ち込めましたし、最後までよく頑張ってくれました。さすがGIを勝っているだけあって能力がありますし、力強いレースをお見せすることができてうれしいです。ありがとうございました」(ムーア騎手)「ありがとうございます。いい競馬ができてホッとしました。逃げる形になって驚かれたかもしれませんが、勝った安田記念を振り返ってみても、前々でしぶとさを活かすレースが合っているのでしょう。ジョッキーもうまく運んでくれました。今年最後にいい走りを見せてくれましたし、このあとはリフレッシュさせてあげようと思います」(堀師)力を見せながらなかなか勝ちきれずもどかしい思いもしてきましたが、見事完全復活。絶妙のペースで持ち味を引き出した鞍上の手腕も光りました。クラブとしましても、中央開催の最後を素晴らしい形で締め括ることができました。これをきっかけに、新たな年はさらなる飛躍を見せてくれるでしょう。このあとは一度放牧に出してリフレッシュさせる予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最強厩舎 今週の出走馬! ☆史上最強の法則☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる