☆史上最強の法則☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ◎エルマンボ  東京競馬(3歳上500万下・ダ1600m)にムーア騎手で出走いたします。

<<   作成日時 : 2013/11/09 16:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

◎エルマンボ 牡 青鹿毛 父:*ウォーエンブレム×母:ティエッチマンボ (BMS:Kingmambo)
関東 堀 厩舎 生産:ノーザンファーム
画像


11/7  堀厩舎
6日は軽めの調整を行いました。7日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒1−38秒4−13秒1)。「今週が競馬ですが、日曜日のレースですので追い切りは木曜日に行っています。同じく今週の日曜日のレースに出走を予定しているキングレオポルド、イジゲンとの3頭併せで今朝も追い切りました。前がキングレオポルド、2番手がエルマンボ、後ろがイジゲンの隊列で進んで、直線は両サイドからエルマンボが挟まれる形で伸ばすようにしました。さすがに厳しいかな、遅れることもあり得るかなと思ってい見ていましたが、手応えは上々でしたよ。他2頭も引っ張りっきりだったということもあったからかもしれませんが、ゴール板まで3頭併入でいけましたし、悪くなかったように思います。ここまでじっくり時間をかけてきて、理想までには至らないものの悪くない過程で来ることはできたと思います。休み明けで昇級初戦となりますし、まだ粗削りな面も見られる馬ですが、ポテンシャル的にはこれからも楽しみと思えるので、いいところを見せてくれるとうれしいですね。鞍上は今週から来日するライアン・ムーアでいきます」(堀師)10日の東京競馬(3歳上500万下・ダ1600m)にムーア騎手で出走いたします。

画像

東京ダート1600mは、東京芝2000mと同様に癖があるコース設定。G1・フェブラリーSが行われるコースでありながら芝スタートであり、なおかつ内と外では芝を走る距離が異なる。スタート地点は2コーナーの奥。内枠発走でも約150m芝を走ることになり、外はそれよりも約30m芝部分が長い。よって、一般的には外枠の方が有利と言われる。しかし、芝部分のダッシュそのものが苦手な馬にとってはどの枠でも厳しい。3コーナーまでの距離は約640m。3〜4コーナーはほぼ平坦。最後の直線距離は501.6mで、日本のダートコースで最長距離を誇る。途中、緩やかな上り坂があるのも特徴だ。

最初の3コーナーまでかなり距離はあるが、スローペースになることは少ない。平均ペースで進むか、序盤から飛ばす流れ。前半3ハロンの水準時計はクラスを問わず35秒0前後になっている。よって、クラスの差が分かれるポイントは中・終盤の厳しさだ。コーナーが2回である点と、砂が軽い影響で全体的にスピードが要求される。フェブラリーSでは芝並みの時計が出ることもある。他場のダートコースとは異質の能力が試され、適性の有無が出やすい。

ダート戦なので基本的には逃げ〜先行が有利だが、1300mや1400mに比べてガクンと成績は下がる。中団以降からの差しも十分決まる。種牡馬成績はクロフネ、ブライアンズタイム、フジキセキ、シンボリクリスエス、フレンチデピュティ、アグネスタキオン、マンハッタンカフェが上位。芝のG1馬を輩出できるスピードと瞬発力を兼ね備えた血統が強い。ただし、ミスタープロスペクター系は取捨が難しい。トワイニング、プリサイスエンド、エルコンドルパサーは比較的狙い目。キングカメハメハ、エンドスウィープ、ティンバーカントリーなどはひと息。

【出走表】
画像

【勝負馬券】

馬連・馬単・・・◎2エルマンボ流し→15・12・8・1・3

3連単・・・◎2エルマンボ→15・12→15・12・8・1・3

【パドック】

画像


【結果】

3着
画像

11/10  堀厩舎
10日の東京競馬では3着。「うまく行ったかなと思ったのですが、結果的にもう少し流れてくれると思ったのがペースが上がってくれなくてやや苦しくなりました。それならばもう少し前に行っていても良かったかと思います。直線で少し窮屈になったので、速い一瞬の脚を使うというよりジリジリと伸びる馬なので、そのあたりもいくらか堪えた要因と言えるかもしれません。レースの形としては良かったのでいい経験になるはずです」(ムーア騎手

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◎エルマンボ  東京競馬(3歳上500万下・ダ1600m)にムーア騎手で出走いたします。 ☆史上最強の法則☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる