☆史上最強の法則☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 最強厩舎 ◎ヴァーティカルサン 13日の京都競馬(2歳未勝利・芝2000m)に浜中騎手で出走を予定。

<<   作成日時 : 2012/10/08 17:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ヴァーティカルサン 牡 青鹿毛 父:マンハッタンカフェ×母:ヴァレラ (BMS:Monsun)
関西 石坂 厩舎 生産:白老ファーム
画像

10/4  石坂厩舎
3日は軽めの調整を行いました。4日は栗東坂路で追い切りました(56秒7−41秒5−27秒3−14秒0)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。相手は未出走の新馬だったので、相手に合わせた感じの内容。手応えが楽すぎて、これでは物足りないと思ってラスト1ハロンで仕掛けました。時計は出ていませんが、元々坂路では走らないタイプですし、今日の重い馬場でこれだけ動ければ十分でしょう。ここまで本当に順調ですから、一度使って実戦でどう変わるか楽しみです」(荻野騎手)13日の京都競馬(2歳未勝利・芝2000m)に浜中騎手で出走を予定しています。

【調教】

20121008 7:53 栗東
ヴァーティカルサン 53.4 -38.7 -25.6 -13.1

画像


スタート地点は、メインスタンドの目の前。スタートして間もなくゴール板を過ぎ、1コーナーにさしかかる。1コーナーまでの距離は約300m(Aコース時)。1〜2コーナーは平坦。バックストレッチの距離は約400m。ここで高低差3.1mの坂を上り、3〜4コーナーにかけて下る。最後の直線は平坦で、Aコース時が328m、B、C、Dコース時が323m。最後の直線距離は中央場所の中で中山に次いで短い。
重賞は秋華賞が行われる舞台。同レースの水準ラップでは前後半の3ハロンがほぼイーブン。全体的によどみがない流れになりやすいが、これは同レース特有の流れ。下級条件ではスローペースになることが多い。中盤の4ハロンもゆったりと流れ、上がりの3ハロンが速くなる。ただし、最後の直線は長くないので、悠然と構えてはいられない。4コーナーより手前から仕掛けることになる。小回りの競馬場にも対応できる器用さが求められる。CコースとDコース時の方が逃げ・先行馬が非常に優勢。Aコース・Bコース時の方が差し、あるいはまくりが決まっている。枠順は1コーナーが近いため内枠が有利。特にフルゲートだと外枠はロスが大きくなってしまう。ただし、内枠でもスタートが決まらないと、馬群に包まれ、動けなくなるので注意したい。

種牡馬成績マンハッタンカフェ、スペシャルウィーク、アグネスタキオン、グラスワンダー、ネオユニヴァース、キングカメハメハらが上位。マヤノトップガン、フレンチデピュティ、ステイゴールド、タニノギムレット、フジキセキはひと息。

画像


馬連・馬単・3連単BOX
◎7ヴァーティカルサン・8・1


【結果】・・・優勝!

画像


10/13  石坂厩舎
13日の京都競馬では五分のスタートから押して好位の後ろをスムーズに追走。直線で抜け出しを図り、後続に詰め寄られるともうひと伸びして優勝。「まだモサモサしているので、なかなか二の脚はつきませんでしたが、うまく馬の後ろにつけて運べましたね。勝負どころからは初戦よりは素軽く動けました。コーナーで内にモタれたりしていましたし、まだまだ幼いところはありますが、大きい馬体全身を使って、最後までしっかり走ってくれましたよ。使いつつもっと良くなって来そうですね」(浜中騎手)「初戦よりは動ける状態になっていましたし期待していましたが、まずは結果を残せて素直に嬉しいですね。一瞬2着の馬に交わされてしまうかなとも思ったのですが、そこからもうひと踏ん張りしてくれました。初戦の時も思った以上の粘りを見せてくれましたが、まだ馬体や動きがしっかりしきれていない中で勝つのですから、これから先が楽しみですね。今日は東京競馬場に臨場していて馬を直接見れていないので、トレセンで状態を確認してから今後どうするかを決めていきます」(石坂師)初戦は逃げて粘る競馬でしたが、今回は馬の後ろにつけて抜け出し、レース内容にも大きな進歩が見られました。しぶとく脚を伸ばすこの馬の持ち味を十分に活かせた一戦でした。まだ馬体を持て余していますし、使いつつさらに良くなりそうです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最強厩舎 ◎ヴァーティカルサン 13日の京都競馬(2歳未勝利・芝2000m)に浜中騎手で出走を予定。 ☆史上最強の法則☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる